まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

正月仕度。。。その1

 
  クリスマスが終わり、
  毎日のような忘年会もこなし、
  今日で、年内の仕事も納めて・・・。
 
  間もなく、新年がやってきます。
  
  ふと、今朝、気がつけば、本日「友引」。
  そういえば、商店街の正月飾りは、25日のクリスマスに「大安吉日」って言って、飾ってたっけ・・・。
 
  まさか、夜に飾るわけにいかないし・・・、
 
  さて、それから。
  仕事に出掛ける前の大慌ての大騒動。。。
 
    先日、“さろん”のフラワーアレンジメントの先生の手ほどきを受けて、
    作った正月花。
    
イメージ 1
 
  これ、お正月飾りとして、
  どう飾る?
 
  救世主は、昨日、年末の御挨拶に伺ったところでいただいた手づくりのミニ門松。
  用意してあったミニ鏡餅と一緒にアレンジしてみました。
 
イメージ 3
 
  ちょっと、ごちゃごちゃ感がありますが、何とか、お正月らしくなりました。
  
  玄関ドアにしめ飾りを掛けて、完了。
 
イメージ 2
 
 
    遅刻はしないで済みましたが、今年も、最後まで、これなわけで・・・。
    この一年のしめくくり、全てを物語ってますね(笑)
 
    来年も良い年でありますように。