まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

春(卯月)-小紋

                               
イメージ 1
 
 2013年4月27日(土)  晴れ
 
   歌舞伎観劇 歌舞伎座 「柿葺落四月大歌舞伎」第三部
 
   小紋
   袋帯
 
 ★ 柿葺落という祝賀ムードが漂う開場記念ですし、
    開演が日没後でもあることから、やはり、格式にはこだわりたいです。
       そこで、古典柄の小紋袋帯に。
 
 
  
  母のきものです。
  一回り小さいので、裄も丈も身幅もきつくて、少し肩こりしてしまいました(笑)
  裏もくたびれてきたので、そろそろ洗い張りして、裏も取り替えようと考えています。
  仕立て直しの時にできるだけ大きく取ってもらうことにして、それで、少し着付けやすくなると良いなぁと・・・。
 
  最近は、あまり見かけなくなった柄行きなので、大切にしていきたいと思っています。