まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

山口 晃 大画面 作品集 ~ 山口晃展 老若男女ご覧あれ ~

 
イメージ 1
 
  山口 晃 さんという画家さんがいるのを知ったのは、
  日本橋三越の新装開店の新聞広告でした。
 
  緻密で不思議で、
  空間も時間もねじ曲がっているのに違和感がなくて、
 
  エッシャーの不思議絵が大好きな私は一目で惹かれました。
 
 
 
  この5月に、横浜そごうの美術館で展覧会があり、
  初めて、本物の作品を観ましたが、
  結局、「彼の作品を、手に取って、隅から隅まで、じっくり、気が済むまで堪能したい」という
  欲求の方が強くなってしまい・・・。
 
  美術館のショップで、作品集を買って帰りたかったのですが、
  こういう本て、高額で、さらに、とても重く・・・、その場で決心がつかず。
 
  やっと手に入れました。
  じっくり観ることができて、満足しました。
 
  作品にご本人のコメントがついていて、三越デパートを描いた作品について、
 
  「学生の頃、勝手に描いた三越から、今度は注文がきて描きました。
   毒のうすめ具合と云うものが解りました」
 
  彼の作風を如実に語っているような気がして、とても印象的でした。
  ますます好きになりました。