まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

厳冬(睦月)- 色無地

 
イメージ 1  
  2014年1月13日(月・成人の日)  晴れ
    歌舞伎観劇 歌舞伎座 「柿葺落 壽初春大歌舞伎」 昼の部
 
   色無地(一つ紋)
   名古屋帯(歌舞伎通り) 
 
    ★ 小正月の前ですし、まだまだお正月・・・、
     という雰囲気で組み合わせてみました。
     やはり松の内よりおきものの方は減っていましたが、
     歌舞伎座の前にはまだ門松があって、
     なんとなく良かった、と思いました。
 
 
 
  成人の日だったので、振袖姿のお嬢さん方も大勢見かけました。
  今年はお天気が良くて良かったですね。
 
  振袖は着られる時期が短いので、大いに着て欲しいと思います。
  袂のさばきや草履に苦戦している姿は、少し前なら、「全く!最近の子は!」なんて思っていましたが、
 
  愚息も今年、成人式を迎え、今どきの子たちの様子が分かるようになったので、
  「知らないこと、慣れないことは仕方ないよね」なんて、大らかに眺められるようになりました。
  むしろ、思わず、手も口も出て、手伝ってしまったり、アドバイスしてしまったり・・・
 
  うるさいおばさんだったかもしれませんね。
  でも、用意してくださった親御さんの気持ちを考えると、
  もう少し、大事に丁寧に扱ってほしいなぁ・・・と(笑)
 
  来年も、多くの方が振袖を着てくれますように。
  
  親友のお嬢さんも今年は成人式。
  彼女の振袖を着てくれたのだそうです。
  羨ましい。
  うちは息子一人だから・・・
 
  私も振袖はちゃんと大事にしまってあるんですが、
  誰か着てくれないかしら・・・。