まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

さらば、わが愛 覇王別姫 <新・午前十時の映画祭>

 
イメージ 1
  
  ちゃんと観てみたかったのです。
  劇場で。
 
  願いが叶い、そして、裏切られなかったことに感謝です。
 
  親に捨てられた子どもたちが多くいる
  京劇の養成所から物語は始まります。
  厳しい徒弟制度の中から頭角を現す小豆子と石頭。
 
  二人は兄弟弟子でありながら、
  女形の小豆子は石頭にほのかな恋心を抱くようになります。
 
  スターになった二人はやがて、
  日中戦争から始まった激動の中国の歴史に翻弄され、そして
  小豆子(後の蝶衣)の恋心はさらなる悲劇を呼ぶことになります。
 
 
  私の大好きな歌舞伎も男性が女性を演じています。
  京劇の女形は、美しい昆歌を劇中で歌います。
  蝶衣役のレスリー・チャンがとても美しかったです。
 
  劇中劇となっている京劇の「覇王別姫」は項羽と虞美人の出会いと別れを題材にしています。
  主人公たちの運命と重なりあいながら、ストーリーが進みます。
 
  その背景では、中国の伝統文化として、京劇を守ろうとする人々が、
  文化大革命により弾劾を受けるという悲しい歴史の事実も語られていきます。
 
  京劇をいずれきちんと観てみなければと改めて思いました。
  演劇を愛するすべての皆さんに。
 
  
  
     1993年製作 香港映画