まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

新米ガルテナーの失敗・・・ GW後半・1日目 @BOSE

 
  腹ごしらえも済んで、午後の作業を開始。
  肥料を畑にすき込みます。
 
       イメージ 1    イメージ 2
 
       イメージ 3    イメージ 4
 
  これが、かなりの重労働・・・。
  畑全体の3分の1程度を耕したところで、待望の耕運機の登場です。
 
イメージ 5
 
 
  使い方を教えていただきながら、
  畑の土全体を混ぜていきます。
 
        イメージ 6    イメージ 7
 
 
  ふかふかな土のできあがり・・・
 
イメージ 8
  
 
 
   妹がブラックベリーラズベリーに、肥料の空き袋を利用して霜よけを掛けてくれました。
   ブルーベリーは花が咲き始めていたので、受粉のことも考えて、袋は掛けないままに。
 
イメージ 9
 
  日も傾いて、
  今日の作業は終了・・・というところで、
  ご近所の方から、「余っていたら、苦土石灰を分けて欲しい」と声を掛けられ、
  ここで、取り返しのつかない大失敗が発覚!
 
  「全部撒いてしまったので、ありませ~ん」と、にこやかに答える私たちに、
  ギョッとした顔で、「えっどれくらい撒いたの?撒きすぎだよ!」
 
  いったいどこから勘違いが始まっていたのか、
  ともかく、一般的に必要と言われている量の10倍近い石灰が畑に入ってしまいました。
 
  野菜がよく実るという弱酸性の土にするつもりが、強アルカリの土に・・・。
  酸性の土より始末が悪いらしく、一同茫然。
 
  これから対策考えます。
  まずは無調整のピートモスの大量投入か・・・。
 
  野菜苗の定植が16日の予定なので、
  それまで、降れ降れ酸性雨・・・ということで。
 
 
   備忘録
   5月3日(土) 晴れ
     ・  土づくり   牛ふん   40㍑×5袋
               油かす   10㌔×5袋
                               有機肥料(福寿) 40㍑×3袋
                       苦土石灰  20㌔×5袋
 
         ・ラズベリーの霜よけ