まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

畝づくりと作付け計画の変更と・・・ GW後半・2日目 @BOSE

 
  昨日の失敗も、
  かえって気負いが無くなったと言えば、無くなったような・・・。
  まずは1年目、欲張らずに行こうと思います(笑)
 
  ご近所の皆さんも、
  土壌の簡易検査キットを貸してくださったり、アドバイスしてくださったり・・・
  ありがとうございます。
 
  さて、夕べは、その失敗を受けて、
  作戦会議。
  今年はハーブとお花を中心に植えて、とにかく来年のために、
  少しでも土を使って、アルカリから酸性へ・・・
 
  野菜も作付け面積を減らして、
  ダメもとで、土を改良するためにある程度植えることに。
 
  全体を客土するのは無理なので、
  苗の周りの土にピートモスや培養土を混ぜて植えることにして、
  とりあえず、人手があるうちに畝づくりをすることにしました。
 
  これは、みんな楽しくてハマりました(笑)
  夫は「同じ土いじりなら、陶芸よりずっと楽しい」と、かつての苦い陶芸経験を笑い飛ばしていました。
  
  おまけに、うまい具合に右利きが2人、左利きが2人。
 
  妹が右利きで、義弟が左利き
 
イメージ 1
  
 
  私が左利きで、夫が右利き。
 
イメージ 2
 
 
  5本の畝ができました。
 
イメージ 3
 
  左から、レタス、ピーマン、なす、トウモロコシ、きゅうり、ツタンカーメンの豆を植える予定。
  畝の端にはマリーゴールドピートモスを混ぜながら植えました。
 
イメージ 4
  アルカリのバロメーターになるかしら???
 
 
  土の質にはあまりこだわらないというハーブは畑の西角地に扇状に。
  耕運機を入れることを考えて、株になるラベンダーを奥に、
  こぼれ種で増えそうなレモンバームカモミールはその手前。
  一番手前に1年草のスイートバジルを。
  ワイルドベリーはマウンドをつくって植えてみました。
 
  
イメージ 5
 
 
 しばし、小休止。
 
イメージ 6
  妹夫婦たちは、夕方にはこちらを後にして帰途につく予定です。
 
 
  作業中、畑の隅っこで、巨大なアスパラガスを発見!
 
イメージ 7
 
  何が出てくるか、びっくり箱のようです。
 
  こちらも蕾が・・・
 
イメージ 8
 
 
  これはアケビ???
 
イメージ 9
 
 
  妹夫婦を送り出し、
  私も明日には帰ります。
  
  お仕事という現実に戻るのはつまらないけれど、
  それが、こちらでの作業の原動力となっているのは間違いないし・・・。
 
  めりはり付けて、がんばることにしましょう。
 
 
   備忘録
   5月4日(日) 晴れ
     ・ 土壌簡易検査   pH7.5以上
     ・ 畝づくり  5畝     90㌢×1  60㌢×4     
          ・ ラズベリーの受粉
           ・ 苗の植え付け   ハーブ類(4種×2株)
                  ワイルドベリー(2株)
                  マリーゴールド(6株)