まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

STAND BY ME ドラえもん(3D CG) -シネマ

  イメージ 1
 
    ドラ泣きしてきました。
 
    タイトルや予告編を観たときに、
    きっと、私の大好きなあのエピソードなのだろうと思い、
    子どもたちの多いであろう夏休みを避け、
    上映時間を選び・・・。
 
    「ドラえもん」との最初の出会いは小学生の時。
    従兄弟のお兄ちゃんの部屋でした。
    当時は何に連載されていたのでしょう?
 
    かれこれ、40年前の話です。
 
    テレビアニメはよく弟が観てました。
    高校生くらいまでは、私も側で観ていました。
 
 
  そして、いつの間にか息子の世代になっていくのですが、
  なんと息子は「ドラえもん」が嫌いです。
  どうやら「のび太」のことが理解できないらしいです。
  すぐに人に頼って、努力しない怠け者は嫌いなんだそうで・・・。
 
  「それじゃあ、おまえは、そんなに努力家で勤勉なのか!」と、突っ込みたくなってしまうのですが、
  それとこれとは別らしいです(笑)
 
  そういう訳で、30年ほど「ドラえもん」からは遠ざかっていました。
 
  でも、ずっと好きだったんですよね。
  SF大好き少女だったので、便利な道具より、タイムマシンが魅力的でした。
  未来が変わるパラレルワールドとか・・・。
 
  なので、この映画に使われているいくつかのエピソードがとても好きなのかもしれません。
  実に一番好きなのは、ドラちゃんが未来から帰ってくるあの話です。
 
  息子には、「のび太はいずれ自立するのだ」と教えてあげたいです。
  「周りの助けが人よりも多く必要な子がいるのだ」と。