まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

あなただけ今晩は <新・午前十時の映画祭>

 
イメージ 1
 
  大好きなビリー・ワイルダー監督の作品です。
  モノクロにこだわりがあり、
  モノクロフィルムを好んで使っていましたが、これはカラー作品。
 
  カラーとなったら、「ク゜リーン」にとことんこだわった演出です。
 
  主人公のイルマ(原題の直訳は「可愛いイルマ」です。)は
  グリーンのストッキングにグリーンのリボン、
  グリーンの服を身に付けています。
 
  それで、ポスターもグリーン基調(笑)。
 
  シャーリー・マクレーンが演じるイルマはパリの下町に立つ娼婦。
  ヒモのジャック・レモンが演じるネスターは
  警官崩れの実は生真面目な男。
  ヒモなのに、イルマを独占したくて街(仕事)には出したくない・・・。
  
  
 
 
  考え付いたのは、金持ちのに変装して、自分がイルマの客になること・・・。
 
  当然、破綻してしまうのですが、そのネスターの奮闘ぶりが、可笑しく、
  また、物悲しくもあり、上質な笑いを誘います。
 
  1963年のアメリカ映画です。
 
  相変わらず、シャーリー・マクレーンは魅力的です。
  もともとこの役は、マリリン・モンローにオファーがあったようですが、
  あの不幸な事故でモンローが亡くなり、「アパートの鍵貸します」のスタッフが再結集しました。
 
    
  そして、この物語のキーマンは、ルー・ジャコビが演じるバーのマスター・ムスターシュなのですが、
  「これは、また別の話」。(笑)