まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

散策日和・・浅草 浅草寺


  GW前半に訪れた浅草。
  もちろん、目的は、浅草寺境内で催されていた平成中村座なのですが、
  
  この日は朝から、浜離宮、芝の増上寺、東京タワー、芝公園と散策三昧。
  美味しいランチのあとは、やっぱり腹ごなしが必要ですよね。

  お芝居の始まる時間まで、
  浅草に場所を移して、庭園めぐりの締めくくりです。

  伝法院は、浅草寺の本坊 玄関、客殿、大書院、浅草寺貫主大僧正のお居間などのの総称です。
  3月から普段は非公開の庭園が特別公開されており、  ※5月7日で終了してます。
  絶好のチャンスと、立ち寄りました。

イメージ 1
  


  躑躅が盛りでした。

イメージ 2
  
  
イメージ 3
  


  出口付近で、五重塔スカイツリーの競演です。

イメージ 4


  

  さて、芝居が跳ねて、境内に出てくると、
  思いがけないライトアップ!
  あとで調べたら、平成15年から毎日やっているのだそうで・・・。
  全然、知りませんでした(笑)。

  嬉しかったので、撮った写真、
  みんなUPしちゃいます。

イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7
  

  本堂を裏からぐるりと廻って、宝蔵門(仁王門)をくぐります。


イメージ 8


  五重塔を正面から

イメージ 9



  宝蔵門(仁王門)を振り返って

イメージ 10


イメージ 11



  どこから見ても素敵な眺めです。
  夜の浅草、再発見でした。