まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

お蕎麦と松本城


  GWのできごとも、やっと今日でUPを終えそうです。

  松本・坊主山クラインガルテンに滞在中、
  松本市街まで足を延ばしました。
  (坊主山は平成の大合併の前は四賀村といって、安曇野や豊科、明科に隣接しています)

  以前、友人と訪れた、松本城近くの美味しい蕎麦処「もとき」に。

イメージ 1
  
  
  ミニ天丼とセットになっていて、夕食としても十分ボリュームありです。

  お江戸の頃は蕎麦はおやつ・間食の扱いだったそうで、
  お夕飯に食べるなんて「粋じゃないねぇ」って言われそうですが・・・。

  さて、出かけてきたきっかけは、「美ヶ原温泉に行ってみよう」ということだったのですが、
  松本城が美しくライトアップされていたので、
  お風呂の前に観て行こうという話になり、大手門に廻りました。



イメージ 2


  改修工事も終えて、美しく照らし出されています。
  いつ観ても美しい姿です。

  大手門からつながる大名町通りには、
  こんな店構えも

イメージ 3
  


  城下町の風情は、生まれ育った静岡の街を思い出させ、
  その佇まいに、懐かしい思いが去来します。

  今年は、松本の街歩きも充実させたいなぁと
  観光マップを眺めながら、計画を立てています。