まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

湿性花園 in 『はこ庭』


  なんて・・・

  今年はギボウシに再挑戦!
  半日陰最適なのだから、もう少し、うまくいっても良いと思うのに、
  一度も花が咲かず・・・
  ひとつの株はダメになり・・・
  何がいけなかったのかな?

  で、蕾のついた株を買い足してしまいました(笑)。
  斑入りのちょっと変わった種類も増やして、
  シダ類と一緒に寄せ植えを。
  白いプランターにミニ湿性花園のできあがり(笑)。

イメージ 1


イメージ 2

 

  ラベンダーは、坊主山クラインガルテンに持っていくまでの間の仮住まいです。
  ウサギみたいな可愛い赤いラベンダーがとても気に入ってしまい・・・

イメージ 3
 

  併せてオーソドックスなものも用意。

イメージ 4


  ハーブは作業するときにいい香りがして、
  とても和み、リラックスします。
  素手で扱うと指にも香りが残っていて、しばらく楽しめちゃったりして、得した気分。

  折れてしまったものは玄関の一輪挿しに

イメージ 5

  
  梅雨のうっとおしさも少し遠のいたようです。