まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

茉莉花散らしの雨・・・『はこ庭』より


  先月下旬に長い梅雨が明けたと思ったら、
  連日の猛暑、猛暑で、
  ベランダカーデニングには致命傷です。

  コンクリートなので、熱を吸収しやすく、
  水遣りをうっかりすると、
  鉢が温まってしまって、日に日に草花が傷んでいくのが分かります。
  今シーズンはきつかったぁ。

  日照不足と高温で花付きは最悪。

  ところが、立秋が過ぎ、
  朝晩の気温が少し下がってくると
  少しずつ元気を取り戻し、

  茉莉花が一斉に花を付け始めました。
  気温が下がってエアコンを止め、窓を開ける日が増え、
  夜風に乗って茉莉花の香りがリビングに漂います。

  そして、花散らしの雨。

イメージ 1
  
  
イメージ 2


イメージ 3
  


  気がつけば、
  バラのつぼみも幾つもついていて、
  
イメージ 4


イメージ 5



   秋がそこまでやってきていると気づかされました。