まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ペコちゃんといっしょ・・・ in 平塚市美術館

 
  ラジオ体操で早起きした朝。
  
  やはり、早起きは三文の徳かも。
  午前中の時間が、まだいっぱい残ってる。
  嬉しい!
 
 
  で、ラジオ体操の会場の藤沢市からさらにその西、茅ケ崎市を越えて、平塚市へ。
  平塚市美術館の「ペコちゃん展」を観てきました。
 
  おっと、その前に腹ごしらえ(笑)。
  スタバでモーニングです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
  ペコちゃんは誰もが知っている不二家の企業キャラクター、永遠の6歳の女の子です。
  やっぱりイメージはミルキーですよね。
 
  写真撮影可能な珍しい展示会でしたので、
  喜んで、パチパチしてきました。
 
  平塚市美術館の基調カラーはピンクだったようで、
  今回のこの「ペコちゃん」の企画展に妙にマッチしています。
 
イメージ 2
 
 
 
  エントランスからのアプローチにもペコちゃん。
 
イメージ 4
 
  
 
  展示会場の入口では、現在のペコちゃんとポコちゃんがお出迎え。
 
イメージ 3
 
 
 
 
  そして、この子が初代。
  銀座に立っていたおしゃべりペコちゃんです。
 
イメージ 5
 
 
 
  これまで、いろいろな衣装をまとってきましたが、
  中でも、私が気に入ったのは、ミルキーをモチーフにしたこの衣装。
 
イメージ 6
 
 
 
 
  そして、最後のコーナーは気鋭の現代アーティスト27人によるペコちゃん。
  気に入った作品は・・・
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
  あくまでも、私の趣味です(笑)。
 
 
  最後にペコちゃんと記念撮影。
 
イメージ 10
 
 
  すっかり、甘いミルキーは口にすることはなくなってしまったけれど、
  ペコちゃんは、私の中にちゃんと生きてていました。
 
  懐かしく、
  そして、自分に子どもの頃の素直さが戻ってくるような・・・
  永遠の6歳に癒され、帰途に付きました。