まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

メリー・ポピンズ <新・午前十時の映画祭>


  何十回、観たかしら。
  何百回、サウンドトラック盤のレコードを聴いたかしら。

  久しぶりに映画館で観たら、
  きっと、一緒に歌いだしてしまうかも(笑)。

  多分、鼻歌は漏れちゃってたかも・・・(笑)。

  お伽噺と片付けてしまえばそれまでだけれど、
  魔法使いの話は古今東西すたれることなく、
  目には見えない真実に気づかせてくれる・・・

  そう、そのためにホンの少しの魔法が必要なだけ。

イメージ 1


  ディズニー映画に、これだけの大人が集うのは、
  <新・午前十時の映画祭>ならではの光景ですが、
  ミュージカルとしての完成度の高さやメッセージの深さは、十分、大人も楽しめる映画です。

  主演のジュリー・アンドリュースはブロードウェイ出身。
  長編映画への出演はこれが初めてで、アカデミー賞主演女優賞を獲得しています。

  舞台では、マイ・フェア・レディのイライザを演じてロングランになるなど、
  歌唱力の高さ、演技の手堅さは言うまでもありません。
  
  最近のミュージカル映画では見られなくなった、
  レビューやダンスシーンも満載で、
  共演のディック・バン・ダイクは、大好きなミュージカル俳優の一人です。

    彼の場合は「チキ・チキ・バン・バン」の方が好きなんですが・・・、
    これは、また、別の機会に。

  音楽、歌の力を感じる、
  癒され、元気の出る映画です。


  8月後半の2週間は仕事のプレッシャーでヘトヘトの毎日でした。
  
  「お砂糖ひとさじで」  辛い仕事も楽しくなる・・・。
  
  少し、元気をもらって、
  また、月曜日からがんばれそうです。

  それでは、みなさんご一緒に・・・
  魔法のことば
  「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」


  1964年 日本公開
  
  ロンドンが舞台のため、イギリス出身の俳優で固めているところは手堅いです。
  アニメとの合成も楽しく、CGを見慣れてしまった私たちには、粗も目立ちますが、
  良き時代の産物として、許容して観てくださいね。
  むしろ、50年前にこの品質か・・・と驚いて欲しいです(笑)。

  今も昔もディズニー映画は丁寧な造りですね。
  未見ですが、「ウォルト・ディズニーの約束」は、
  この「メリー・ポピンズ」の製作秘話がベースだそうですね。

  観なくてはいけない映画がまた一つ増えました(笑)。