まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

夏野菜・・・最後の収穫1 @BOSE


  今週は、あちらこちらで災害の爪痕が残る、
  ひどい雨の1週間でした。
  そして、今朝の地震・・・。
  自然の脅威を改めて思い知らされました。

  災害に遭われたみなさま、お見舞い申し上げます。
  

  自然はある時、このように牙を剥きだしますが、
  大きな恵みをもたらす、人間の営みには欠かせないものでもあります。
  ヒトは謙虚に生きていかねばなりませんね。


  さて、先週末は、松本・坊主山クラインガルテンで、
  その自然の恵みをいっぱい堪能してきました。

  3週間ほど放置してしまった畑と庭は、
  相変わらず旺盛な雑草たちに占領される寸前でしたが・・・、


  イメージ 1  イメージ 2  イメージ 3  


  まずは、野菜たちの救出です(笑)。

    イメージ 4   イメージ 5



  雑草を抜き、下草を整理し、伸びすぎた枝を切り、

イメージ 6

  かなりサッパリ。
  風通しも良くなって、虫や病気の心配が減りました。

  雑草の向こうから現れたのは、真っ赤に熟し始めたトウガラシ。

イメージ 7


  さて、そろそろ作業は中休み・・・
  

イメージ 8

  
  少しお昼寝して、夕方、涼しくなったら、
  また、がんばることとしましょう。