まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

早朝散歩 @BOSE ・・・稲刈り


  シルバーウィークの始まりは、
  学校の運動会だったところも多いようで、
  坊主山・クラインガルテンの近くの四賀小学校からは、
  朝から元気の良い音楽が流れていました。

イメージ 1


  すっかり頭を垂れた稲は、収穫を待つばかり。

イメージ 2

イメージ 4

  運動会の終わった翌日は、きっと一家総出の稲刈りに違いありません。

  
  稲刈りの途中で誰もいなくなってしまった田んぼは、
  どこか寂しげで、

イメージ 3
  

  稲架掛けの澄んだ田んぼには、規則正しい稲の束だけが並んでいます。

イメージ 5


  お地蔵さまにも、秋の風情に感じるのは、
  気のせいかな(笑)

イメージ 7



  散策の途中に懐かしい道具を見つけました。
  唐箕(とうみ)です。
  ふいごから風を送って、籾と米を分ける機械です。

イメージ 6


  まだ、残っていたんですね。


 

イメージ 8
  

   盛りを過ぎた百日紅の花も夏の終わりを告げているようです。