まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ダイコンから大根へ


  今年も豊作だったダイコン。

  去年の経験から、どうやら発芽率が高いように思い、
  間引く作業をしない前提で、種を一粒ずつ撒いてみました。

  結果オーライ!
  ほとんど手間なしで、育ちました。
  ホンと自然の恵みに感謝ですね。

  楽を憶えてしまった“怠け者ガルテナーまぁ”のできあがりでございます(笑)。

  前から不思議なのは、植物の名前ってカタカナ表記なんですよね。
  なので、野菜の種を買う時は「ダイコン」「タマネギ」「ホウレンソウ」・・・って感じで、
  苗の時もそうですね「スイカ」「ナス」「キュウリ」・・・

  これで収穫すると
  「大根」「玉ねぎ」「なす」「きゅうり」「西瓜」・・・と漢字やひらがなになったりして(笑)
  店頭や料理の本でカタカナを見かけるのは、もともとカタカナのものだけ。


  そこで、我が家でも食卓の上でダイコンから大根へ、
  華麗に変身した姿をご紹介いたします(アハハ、大袈裟ですね・・・)。

  
  大根はステーキに、
  大根の葉はごま油で炒めて彩りに。

イメージ 1

 
  
  残りの葉は多めの塩で湯がいて、水気をよく絞り、細かく切って

  イメージ 2   イメージ 3
  

  冷凍して常備野菜として保存しようと思います。

  先人たちの思いを大切に、
  冬の備えが、また一つできました。