まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

光の森のページェント @国営アルプスあづみの公園


  イルミネーションの季節ですね。
  開催時期が年々早くなって、期間も長くなっているような気がします。
  そうそう、開催場所も確実に増えていますね。

  夢見るイルミ好き(笑)としては、大歓迎!

  そんな中、
  先日のヨコハマのスマート・イルミに引き続き、
  今回、滞在中の坊主山から
  安曇野にある「国営アルプスあづみの公園」のイベントに出掛けてきました。

  昨年は春先にクマが出たりして、
  あまりの自然の豊かさに、怖れて近づかなかったのですが(笑)、
  いずれ、訪れたいと思っていたところでもあり、
  クマさんも冬眠した頃ですし・・・

  日の暮れる前に園内を散策し、イルミもちょっぴり楽しんできました。

  お天気が今一つで、
  公園からは、北アルプスの頂も安曇野市内もよく見えるはずなんですが・・・
  それは、またの機会に。

  光のページェントは、2会場で開かれています。
  そもそも公園が堀金・穂高地区と大町・松川地区に2か所あり、
  イベントのテーマである「天と地」のそれぞれを担っていて、
  今回訪れたのは堀金・穂高地区、「地・EARTH」をイメージしているそうです。

  点灯前のイベントのメイン会場です。

イメージ 1


  遠くに安曇野市街が広がります。

イメージ 2


  イルミの準備は万端のようです。

イメージ 3



  安曇野道祖神の宝庫と言われており、
  五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄などを願って村の辻々に立っています。
  さまざまなものを見かけますが、男女で寄り添っている姿がみなそれぞれで、
  ユーモアに溢れているものも多く、ホッコリとした気持ちにさせられます。

  公園内にもありました。

  誰が供えたのか黄色の楓とどんぐり。

イメージ 4


  公園内には烏川が流れ、その上流は渓谷緑地として整備されているそうです。

イメージ 5


   この先に蝶ケ岳が見えるはずだったんですが・・・。


   だいぶ、冷え込んできました。
   そろそろ、イルミ点灯の時間です。園内放送も入って、メイン会場に戻ると・・・

イメージ 6

 
イメージ 7


  音楽に合わせて、踊るように点滅を繰り返します。


イメージ 8


イメージ 9


  もっと暗くなるまで待てば、とも思いましたが、
  寒くて・・・退散することに。

イメージ 10


それでは、また来シーズン。
改めて・・・

あ~、寒い。
さぁ、温泉・ほりでーゆ~四季の郷に、GO!