まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

My flower garten 8 @BOSE


  松本・坊主山のクライン・ガルテンもいよいよ本格的な冬を迎えます。

  去年の夏にヨコハマから挿し木で増やしたツルバラは、
  夏から秋にかけて、四方八方 シュートして、
  ほとんど藪状態・・・。

イメージ 1


  少し整理して、トレリスを入れ、春に向けて誘引しました。
  庭らしくなってきたなぁ・・・なんて思いましたが、
  どうなることやら、来春が楽しみです。


イメージ 2



  名も知らない黄色の花が一面に咲いていたり、

イメージ 3

  相変わらずのびっくり箱状態ですが、
  それでも、少しずつ、Mer らしくなってきているように思います。

  春の楽しみは、先日植えたチューリップもそうですが、
  こちらは、どうやら、モグラに掘り返されてしまったみたい・・・

  花壇の縁取りに植えたアリッサムは元気に株を大きくしていました。

イメージ 4



  何故か、ラペンターも元気につぼみを付けていて・・・

イメージ 5


  これから寒さが厳しくなるのに、開花するのかな?


  冬に朱くなる南天の実は、
  何故か、私に、冬休みを思い出させます。

イメージ 6


  小さい頃の記憶にどこかリンクしているのでしょうか・・・。

  
  明日から師走。
  慌ただしい歳末がやってきます。