まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

日本の音でお正月!


イメージ 1
  「楽しうなるこそめでたけれ」 なんて副題が付いています。

  ヨコハマ・紅葉坂にある木のホール・神奈川県立音楽堂で催された
  ニューイヤー・コンサート。

  それはそれは楽しいひと時でした。

    今年で3年目の特別企画、ずっと気になっていたのですが、
  今回、初めて鑑賞できました。

  申年にちなんだ演目が並びます。

  狂言の「猿婿(さるむこ)」は、セリフが全て「キャーキャー」という猿語。
  「キャー」の言い方の抑揚やリズムで表現します。
  身振り手振りのボディランゲージとシチュエーション合わせて観ると、
  ちゃんと、意味が通じてしまうから面白いです。

  二胡と琴の「春の海」の演奏。

  そして、再び狂言の「お茶の水」。
  これは実験的な試みで、「キャー」で言葉が通じるならば、
  セリフを全て音楽(二胡、笛、打楽器など)に置き換えてみようというものです。
  これが面白かった。ちゃんと通じました。
  会場は笑いの渦です(笑)。
  表現って奥が深いです。特にこちらが理解しようと思ったら、なんでもありなんですね。

  そして、最後に舞楽の「蘇莫者(そまくしゃ)」

イメージ 2

  雅楽に猿の舞が付いたものですが、狂言と一緒に楽しめてしまうなんて、
  なんて盛り沢山な、贅沢な・・・

  年明けらしい、楽しく、目出度いコンサートでした。

  来年もこの特別企画があったら、また、是非、行きたいなぁ。
  あはは、鬼が笑いますね(笑)。