まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

オデッセイ  THE MARTIAN -シネマ


  重すぎず、軽すぎず、
  アメリカらしい爽快感が残る映画でした。

イメージ 1
  
  実に、こういう映画が好み(笑)。

  ストーリーも結末もほぼ予想はつくけれど、その過程を十分楽しめます。
  ミステリー好きよりサスペンス好きにお奨め(笑)。

  原題が、原作の The Martian で、火星人? う~ん、 火星の人 が正しい訳?
  それも、とても気になるところでした。
  軍神マルスの名を戴く戦いの赤い星・・・。
  地球に良く似た、惑星の中では一番好きな星です。

  「2001 スペース・オデッセイ」と言えば「2001年宇宙の旅」。
   これは、月と木星が舞台だったかな、あれっ、土星だったかも・・・

  「火星の人」を「オデッセイ」とは、とても良くできていると思います。
  ホメロスの詩のように、地球(故郷)帰還までの長い長い心と冒険の旅の物語なのです。

  
  何だか、「宇宙兄弟」、また、観たくなっちゃった(笑)。

イメージ 2