明治座 四月花形歌舞伎 昼の部
千穐楽もとっくに過ぎて、
今さら・・・とは思いつつ、備忘録としてUPしておきます。
明治座の四月花形歌舞伎もすっかり定着してきました。
贔屓の橋之助丈の長男・国生さんも花形に出演する機会が増えてきて
(秋には橋之助の名前を継ぐことになっているし・・・)、
私も、次世代の歌舞伎を観に行く機会が増えました。
明治座前には賑やかに幟が上がり
今回、明治座の紋が桜だったことに、初めて気が付きました。
季節もぴったりで、なんとなく嬉しくなってしまいます。
まずは七之助丈の「葛の葉」。
いわゆる狐女房なのですが、
異類婚姻譚と呼ばれるジャンルのお話です。
エンターテインメントとしては
七之助丈の早変わりが見どころなのですが、
ベースにあるのは夫婦の情愛で、
最後にホロリとさせられます。
この夫婦の子が後の安倍清明ということになっています。
舞踊の「末広がり」は、「高坏」と趣向が良く似た松羽目物で、
「末広がり」が「扇」のことと知らない太郎冠者が、商人にまんまと騙されて、
唐傘を末広がりと思い込んで買ってきてしまうという、滑稽なお話です。
素直に、その滑稽さを楽しめば良い作品で、
勘九郎丈の猿若芸にも磨きがかかって、十分、楽しませてくれました。
最後が、楽しみにしていた「女殺油地獄」。
菊之助丈の与兵衛に期待がかかるところですが、あともう一息(笑)。
幼くて、親の情が理解できず、自立もできないダメ男で、
どうしようもない奴なのですが、
どこか愛されるキャラとしての愛嬌が必要だと私は思っています。
今回は、ただのわがまま息子になってしまいましたね・・・
さて、この与兵衛の羽織、羽裏が桜の絵でした。
歌舞伎を観る楽しみって衣装を見る楽しみもあります。
お芝居の季節や背景に合わせて、ちょっとした粋を見せてくれのが楽しみです。
明治座特製のお弁当も美味しくいただきました。
全てに春を感じます。