まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

3年目の夏野菜は・・・@BOSE


   GWに堆肥や肥料を入れて耕した畑は、

イメージ 1


  マルチの下で熟成し、

イメージ 2

  畝は6本、
  野菜苗の植付けを待つばかりです。
  
  去年、一昨年と坊主山の管理会社を通じて苗を注文していたのですが、
  取扱いの種類が少なくなってしまい、安曇野のフラワーセンターまで仕入れに出掛けることにしました。

  トウモロコシはMust、これは夫の大好物(笑)。
  私のこだわりカラーピーマン(笑)。
  みんな大好き、メロンとスイカ・・・今年はカボチャになりませんように・・・。
    詳しくは → http://blogs.yahoo.co.jp/rashiku_genki/14397850.html 
               → 実は接木の台木がカボチャでそこから芽が出てしまって大収穫(笑)。

  日常の食卓のためにナスとオクラ。
  オクラは昨シーズンのリベンジです。
  あっという間に成り過ぎてしまい、ほとんど口に入らなかったのものですから。

  配置はざっとこんな感じ。

イメージ 3

  手前にメロンとスイカ、奥にトウモロコシで、西に向かって背が高くなるものを植えることに。

  そのほか、黄ズッキーニ、赤オクラ、セニョールブロッコリーなど、
  お店で見つけたいわゆる定番と言われるもの以外の苗も楽しみに植えてみました。  

  
  そして、西日除けのグリーンカーテンアサガオを。

イメージ 4
  

  ラウベの前の園路には四季咲きのコスモスの種を撒きました。

イメージ 5
  
  
  お花もいっぱい楽しめると嬉しいと思っています。



  備忘録
   5月5日(木) 晴れ
     ・土づくり
       福寿有機肥料 5袋
       菜種油かす   20㎏

   5月14日(土) 晴れ
     ・ 野菜苗の植付け
       トウモロコシ 10株×2種 (ゴールドラッシュ、未来)
       メロン 1株×2種(アンデス、プリンス)
       スイカ 1株×2種(小玉ブラックボールひとりじめ、紅小玉)
       カラーピーマン 1株×2種(赤・黄)
       シシトウ 1株×1種(青唐辛子)
       オクラ 1株×2種(緑、赤)
       ナス 1株(甘長なす)
       ズッキーニ 1株(黄)
       セニョールブロッコリー 2株