まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

旅情 <午前十時の映画祭7>


  若い頃に一度観て、
  切ない思いと素敵なベネチアの風景が心に残って、
  もう一度観たいと思っていた作品でした。

イメージ 1

  私が歳を取ったのか、社会が変わったのか、
  初めて観たときの印象と大きく変わりました。
  
  ベネチアの映像とストーリーを追うだけでも十分な映画でしたが、
  年を経て、琴線に触れるところが微妙に変わり、私にとって、さらに奥深い映画になりました。

  いい映画は観る者の変化も越えて良いものなんだなぁと。
  若いときは、終わらせてしまった実らない恋に不満だったけれど、
  今なら、十分分かります。

  何故か、私の中の映画の記憶がモノクロで、
  時々、その逆もあったりするのですが、
  赤いベネチアグラスもモノクロで覚えていて、
  青い空と赤いグラスを観たとき、「そうよねぇ、カラーじゃなくちゃね」と・・・。
  でも、私としては、モノクロで思い出した方がしっくりきています。

  このロマンスでこの先また何年間かがんばれてしまう。
  
  人生のご褒美は時にほろ苦く、
  甘いばかりでは、こころに響かないのです。