まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

クラインガルテンだより2 from BOSE


  現地からの報告第2弾です。

  関東甲信越の梅雨入りは、たしか4日か5日だったと思いますが、
  梅の季節に降る雨とは、美しい、日本人らしい表現だと思います。

  ラウベの裏手、庭の隅にある梅をきちんと収穫できたのは、
  3年目の今年が初めて。
  それでも、随分こぼれてしまった実があったようですが、
  こんなにたくさん採れました。

イメージ 1

  少しの間、干して、

イメージ 2

   少し熟すのを待ちます。
   焼酎に漬けて梅酒にするのには小さいので、梅ジャムにして、
   炭酸で割ったり、ヨーグルトにトッピングできたらいいかなと考えています。



   冬越しのタマネギも今年はまるまる太って、
   たくさん採れました。

イメージ 3

イメージ 4


   ベランダには保存用のタマネギのカーテンができました(笑)。
   1年間、お世話になります。

イメージ 5

   
    だんだんガルテナーとして夫が頼もしくなってきました。
    これまで、土いじりとは、ほとんど縁のない人でしたので(笑)。

    あとは、夏野菜が育つのを待つばかり。
    やっと休みが取れそうなので、来週末には、私も現地に行く予定です。
 
    あ~、楽しみだぁ。
    安曇野の北部に広がるラベンダー畑にも出かける予定です。