まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ホテル猫・・・ホテルニューオータニ 日本庭園


  5月28日の八代目芝翫襲名祝賀パーティー
  後援会からご案内をいただいて、出席させていただきました。
  
  襲名のお祝いの末席に連なることができたことはとても嬉しく、
  また、華やかな世界を垣間見せていただいて、とても良い思い出になりました。

  当日は、もう、ワクワクしてしまって、会場には随分早く着いてしまい、
  折角なので、舞いあがってしまった気分を少し落ち着けるために、滝のある日本庭園を散策しました。

  赤坂見附の駅から弁慶橋を渡り・・・

イメージ 1

  新・芝翫は先代とは違って立役です。
  弁慶のお役も随分させていただいていて、なかでも「弁慶上使」が私は大好きなのです。
  これもご縁と、気分よく渡ります(笑)。

  日本庭園に入るとツツジやサツキが盛りで

イメージ 2

  白洲とのコントラストが見事でした。

  池には立派な鯉が悠々と泳いでいて・・・

イメージ 3
  
    うわぁ、高そう・・・なんて思ってしまう庶民の私(笑)。


    なんでも、このお庭は、
    加藤清正公の下屋敷や井伊家の庭園として400年余りもの歴史があるそうで、
    江戸城の外堀に囲まれた4万㎡もある広大なお庭です。


イメージ 4
 
  由緒正しいお庭なのです。

イメージ 5


  赤橋があちらこちらに掛かっていて、緑に映えています。

  そして、間近で見てみたかった滝・・・

イメージ 6


  この広大なお庭のなかで、あちらこちらで見かけたのが

イメージ 7

  気ままな住人、ネコたちです。
  人が近づいても悠然としていて、何ともうらやましい限り。

イメージ 8


  みんな毛艶が良くて、毎日、高級料理を食べているのかしら・・・・(笑)。
  こんな広いお庭で優雅に暮らす住人達がちょっと羨ましかったりします。

  そして、私は祝賀パーティーへ・・・
  また、違う世界を覗きに行ってきます。