まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

渋谷・コクーン歌舞伎 四谷怪談


  「東海道四谷怪談」ではなくて、「四谷怪談」。
  平成18年の北番をベースに、串田和美監督が新たな「四谷怪談」を創りあげました。


イメージ 1


  これまで、勘三郎丈のお岩、橋之助丈の伊右衛門で観てきましたが、
  前回の北番では、
  伊右衛門のお岩への、少しゆがんだ愛情が切なく哀しく、
  エンディングが忘れられない舞台でしたが、

  今回、お岩は扇雀丈、伊右衛門獅童さん、直助権平に勘九郎丈、お袖に七之助丈、
  笹野さんは伊藤氏・・・、鶴松くんはお梅。

  実に、北番のベースがあったのに、
  あれから10年・・・
  受け手が未熟だと、こうも解釈が難しいものかと・・・。
  
  現代につながる・・・
  誰もが持つ闇・・・
  夢か現か・・・

  瀬をはやみ 岩に瀬かるる滝川の われても末に逢はむとぞ思う・・・ 

  7月、まつもと市民芸術館で、再チャレンジです。