まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

美しいむらさき・・・『はこ庭』より

 
  昨シーズンは白い花が美しいなぁと思った春から初夏でしたが、
  今年は、むらさきが一番に美しく感じます。

  春先は、今年も白かなと、藤や躑躅を眺めておりましたが、
  梅雨入りから夏の気配を色濃く感じるこの頃は、むらさきが目に沁みます。

  箱庭のキボウシも今年はたくさん花を付けました。

イメージ 1


イメージ 2


  10日前は、まだこんなでしたのに・・・

イメージ 3


イメージ 4


  ギボウシの花は一見地味ですが、気品があって大好きな花です。
  
  街角で見かける紫陽花も、今年は濃いむらさきが目に留まります。
  先日のラベンダーも・・・、坊主山のクレマチスも。

  そうそう、明治神宮御苑の菖蒲も見事でした。
  これは、別の機会にUPしますね。

  そろそろトルコキキョウが出始めますね。
  今年は、キキョウやリンドウも楽しみになってきました。

  蒸し暑く過ごしにくいこの季節、
  高貴なむらさきを楽しみたいと思います。