まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ベリー・ベリー ジャムと・・・初・夏野菜


  6月ももうすぐ終わり。
  ヨコハマは毎日ぐずついた天気なのに、関東の水がめはピンチ状態。

  そんな中、やはり思いを馳せるのは松本・坊主山の高く澄んだ青い空。

  7月は海の日の連休は「山(松本)へ行くぞっ!」と張り切っています。
  ちなみに8月の山の日は、納涼歌舞伎に行きます。
  私には、会社が休みであるってことが最重要事項で・・・(笑)。

  そこで、6月の坊主山での収穫物のその後について、
  ちゃんと締め括っておかないと・・・ということで。

  ブルーベリーとラズベリーは、
  熟したものを収穫。

イメージ 1

  
  その後の残してきた実がとても気になるけれど、
  致し方なし・・・
  
  梅ジャムの大成功に、すっかり気を良くしてしまった私は、
  冷凍保存してあったものも足して、ジャムにしてみました。

イメージ 2


  
   美味しいベリー・ベリージャムのできあがり~

イメージ 3

  ちょっと量が少なかったのが残念で、
  ますます、あの青かった実は、もう熟して食べごろだろうなぁ~と、
  気になって仕方ありません(笑)


  試しに収穫してみた黄ズッキーニと一つだけできていたナス、
  忘れたころに生えてきたアスパラガスの名残と冬越しの玉ねぎで、

イメージ 4


    野菜ソテーに・・・。

イメージ 5


  主役には成りきれず(笑)、

イメージ 6


   白身魚のムニエルのお伴になりました。

イメージ 7


   あ~、7月の滞在が待ち遠しい~。