まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

八代目中村芝翫襲名披露 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部


  二か月引き続きの襲名興行です。
  ありがたいことです。

イメージ 1

  
  夜の部の目玉は、やはり、襲名の新・芝翫の「盛綱陣屋」でしょう。
  10月の「熊谷陣屋」に続き、首実検の場が見どころの浄瑠璃狂言ですが、
  実は、この物語は小四郎役がかなり重要で、
  今回は、松緑丈の長男、左近くんががんばっていました。

  さて、最初の演目は、「元禄忠臣蔵・御浜御殿」。
  仁左衛門丈の綱豊卿は殿さま然としていて、いつ見ても素敵です。
  染五郎丈の助右衛門もキャラが良く出ていて、テンポが良く、
  見せ場は、ほとんどこの二人の二人芝居で、長台詞も多いのですが、
  全く、飽きさせませんでした。
  
  襲名口上は、10月からガラリと変わって、
  新・芝翫と度々共演されている方ばかりで、本人にまつわるエピソードも多く、
  芝翫贔屓としては、とても嬉しい口上でした。

  9月に発覚した問題も、左團次丈が「むしろ羨ましい」などと茶化してくださり、
  染五郎丈は「主役の4人より多い5演目に出ていて、今月は大奮闘である」と会場を沸かせ
  仁左衛門丈は「綱豊卿で喋り過ぎたから、挨拶は1月の大阪の襲名公演に聴きに来てくれ」などと、
  思わず、やっぱり大阪に行かなくちゃあと、乗せられてしまいました。
  時蔵丈は、「新・芝翫の大汗かきながらの熱演ぶりに、負けじと熱演してしまう」なんて・・・
  
  次の「盛綱陣屋」で、その真意がすぐにわかるのですが(笑)
  
  最後、「芝翫奴」は三兄弟で期間をシェアしていて、
  次男の福之助さんが、がんばってました。

  新・橋之助さんの踊りが評判だったので、ちょっと観てみたかったのですが、
  こればかりは・・・。

  近々、昼の部にも行ってきます。
  こちらは親子4人の連子獅子が目玉です。
  
  楽しみ、楽しみ・・・
  大阪、真剣に考えよう!(笑)。