まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

表参道~裏参道?


  お茶のお師匠様から、
  赤坂塾「文楽っておもしろい」のお誘いを受けまして・・・。

  お声を掛けていただいたときは、
  それは、それは至れり尽くせりのセッティングがされておりまして、
  メインの前にもイベントてんこ盛りなのです。

  いつも、そんなお気持ちが嬉しくて、
  ご一緒できるのを楽しみにしております。

  今回は、表参道、裏参道めぐりに連れて行ってくださいました。

  まずは表参道ヒルズで遅めのランチ・・・
  和服で行きますと言ったら、おきものにピッタリのお店を選んでくださいました。

  「やさい家めい」です。

イメージ 1

  薬膳になっていて、身体もぽかぽかに。

  クリスマスツリーも既に点灯されていて、季節の到来を感じます。

イメージ 2
 

  今回、お師匠様にお会いする機会に、
  着手したサロンのことで、ご相談したいことがたくさんあったのですが、
  お話を聴いていただき、「それなら今日は裏参道に行ってみましょう」と
  連れて行っていただいたのが、

  「裏参道ガーデン」です。

イメージ 3

  味わいのある古い家屋を改装して、何人かのオーナーが、
  スペースをシェアしてCafeや趣味のお店を展開しています。

イメージ 4


イメージ 5

  私はお茶のお店で、抹茶ラテを注文。

イメージ 6
  
  抹茶とほうじ茶のチョコレートは特別サービスです。

  お師匠様は和スイーツのお店から「天使の涙」という美しいお菓子を注文。
  それも、みんなに見せて、食べさせてあげたいというお気持ちからなのです。

イメージ 7
  
  いったい、どうやって、この美しい珠を造るのでしょう?
  おすそ分けしていただいて、黒蜜も黄な粉も堪能させていただきました。

イメージ 8


   一同、幸せ気分、満開です。