まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

春の七草。。粥


  毎年、正月7日の朝は、
  え~っと、ちゃんと今年も言えるかな?

  「セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ、これぞ春の・・・」
  指を折りながら、七つ出てくると、ホッとして(笑)。
  お粥をいただきます。


イメージ 1


  今年は土曜日だったので、仕事もお休みで、
  のんびりとした七日正月でした。

  実家では、お粥ではなくて、お雑煮に七草を入れてました。
  懐かしいなぁ。

  今年こそ無病息災といきたいところですが、
  既にお薬に助けられている持病ありなので、私の場合は二、三病息災かな?(笑)。

  今年も、お医者様と仲よくしながら、健康管理に努めます(笑)。