まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

きもの暮らし~睦月のまとめ


  1月は、例年であれば、きものを着る機会が多いはずなのですが・・・
  三が日と仕事初めにちょこっと。

  贔屓の芝翫丈が大阪だったので、歌舞伎を観に行くこともなく・・・。
  あとは、着付け教室の新年会が新橋であったので、それくらい。

  なんと、12日に9度の熱を出して、
  インフルエンザと思いきや、これが酷い気管支炎で。
  ウィークデーも週末もプライベートの予定は全てキャンセルして2週間以上、
  大人しく仕事と家の往復をしておりました(笑)。

  これでは、きものを着る機会はますますないですよね(笑)。




イメージ 1

   2017年1月2日(火)  晴れ
    義兄宅へ年始のあいさつ
     
       シルクウールの小紋  半幅帯
      
      ★ 息子が赴任先の名古屋から帰って来て、
         久しぶりに3人揃って訪問しました。
         義姉や姪たちとおしゃべりしたのも久しぶり。

         お正月、肩が凝らずに気楽なのは、
         やはり、ウールのきもの。
         キッチンに立つことも多いので、
         気兼ねなく着られることが魅力です。


  



イメージ 2

   2017年1月4日(水)  晴れ
    仕事初め     
 
      シルクウールの小紋  半幅帯
      
      ★ 以前の華やかさは、すっかり息を潜めました。
         お仕事が普段通りにこなせること前提の装いです。
         寂しいなぁという感傷はさておいて、
         やはり、テレテレしないウールが仕事には一番でしょう。

         きもの文化が廃れないように、
         最後の砦として、仕事初めの日くらい、
         まだまだ、がんばりたいと思います。





イメージ 3

   2017年1月29日(日)  晴れ
    さくら桟敷チェリー会・新年会 (巴里・夕顔 Neo french)
     
       スワトー刺繍の雪輪柄の附下  名古屋(桜)
      
      ★やっとお正月らしい晴れ着です。
        初春に合わせて、季節先取りの桜の帯を選びました。
        チェリー会なので、
        桜の柄のおきものをお召しになっている方も多いです。

        紬ですが、お食事会にはぴったりだったかな(笑)。

        ご一緒したYさんは、辻が花模様に唐子人形の帯で、
        とてもお似合いで素敵でした。




  2月は、きものでお出掛けする予定はまだ一つだけ。
  1月にできなかったこと、ちょっと取り戻さなければ・・・(笑)。




  
   皆さんのきもののお困りごとのお力になれないかな・・・と、
   ネット上に、きものに関するご相談を承る「きものさろん 麻亜家」を開きました。
               http://www.geocities.jp/kimono_marya/
   
     ご一緒に「きもの暮らし」楽しみませんか?