まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

2.22にゃんにゃんにゃん おどりばねこまつり


  我が家の最寄駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの「踊場(おどりば)」。
  その名の由来は、月夜に猫が集まって、手拭いをかぶって踊っていたからだそうで・・・
  神奈川の昔話の一つとして、伝えられています。

           イメージ 1   イメージ 2

  駅には、そんな物語にちなんで、
  ねこのモチーフがそこかしこにあり、関東の駅100選にも認定されていて
  以前もご紹介させていただいたことがあります(笑)。      

 
  今回、この駅を中心に、
  近隣のお店も巻き込んで、現在、「おどりばねこまつり」が開催されております。

  いずみ福祉作業所「ゆう」さんでは、

イメージ 3

  裂き織の生地を使ったねこちゃんがずらり。

イメージ 4

  ねこ型抜きのクッキーや刺し子のふきんもなども、
  おまつりの限定商品なのだそうです。

イメージ 5

  うちの子になったねこちゃんたち(笑)。


  駅のコンコースでは写真展も開催中。

イメージ 6


  ここにたどり着くには、
  もちろん、ねこの足跡を追って行ってください・・・(笑)。

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

  
  この階段を上って左に出ると、
  ねこグッズが手に入る「ゆう」があります。

  踊場をねこちゃん好きの聖地に・・・(笑)。