まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

お茶のプチ御稽古


  文楽鑑賞では、教室と本上演との間に1時間半ほどあり、
  チケットの扱いも別立てになっておりましたが、

  今回のお誘いいただいたお茶のお師匠様の御稽古場が、またとても近くで、
  この隙間の時間に、プチ御稽古を企画してくださり、
  お仕度にも御手間をかけていただいて、恐縮しているのですが、
  やはり聞けばとても楽しみで、ありがたく、甘えて、お邪魔させていただきました。

  桜茶でまず一息。整えて。

イメージ 1

    
  軽くワインにチーズやマカデミアンナッツ、オリーブなどを出していただき、
  少し落ち着いた後、好きなお茶碗を選ばせていただいて、
  互いにお茶を点てあうという趣向です。

  これまで、お客さまとして、お席を楽しませていただくばかりでしたので、
  初めて袱紗や茶杓などを遣わせていただき、
  茶筅の使い方も教えていただきました。

     イメージ 2    イメージ 3

  
  点てたお茶を「美味しい」と言ってもらえてとても嬉しかったです。
  私も点てていただいたお茶を美味しくいただきました。
  
  お師匠様、素敵な企画、ありがとうございました。
  早く、本格的な御稽古に通いたいのですが、
  なかなかままならず・・・

  お仕事の現在のポストから離れられたら、
  と、願ってやみません(笑)
  この春の異動も願い叶わずのようなので・・・。
  楽しみは、もう少し先になりそうです(笑)。