まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

きもの de お出掛けイベント ANAホテルのランチとサントリーホール


  久しぶりにきものでお出掛け。
  「銀座さくら桟敷」さんのイベントです。

  ANAコンチネンタルホテルのカスケードカフェでブュッフェランチ・・・

   イメージ 1   イメージ 2


  食事後、サントリーホールでオペラ名アリアとカンツォーネのコンサートでした。
 
イメージ 3


  さて、10月1日と言えば・・・衣更え。
  単衣(ひとえ)のきものから袷(あわせ)のきものに変わる目安の日ですが、

  そもそも旧暦とのずれが1月余り、そこに昨今の地球温暖化で、
  しきたりとはいえ、この季節に袷に替えることは至難の業となってきました。

  季節の先取りはお洒落の条件ですが、
  一つ間違えれば、熱中症になりかねないほど、気候が変化してしまいました(笑)。



  と言うことで、イメージ 4
  快適な食事とコンサートを楽しむために、
  軽い単衣のきものに名古屋帯をコーディネート。
  ただし、帯と帯揚半襟
  この季節に合わせたものにして、
  秋の装いを演出します。

  実は、長襦袢も夏用の薄物にしました。
  歩くと、少し汗ばむような陽気でしたので、
  私にはちょうど良かったようです。

  伝統は大切にしなければなりませんが、
  文化は時代とともに変化するものでもあります。
  あまりこだわり過ぎずに、
  きもの暮らしを楽しんでいけたらと思います。



  さぁ、きものを着るには、とても良い季節になりました。

  皆さんのきもののお困りごとのお力になれないかな・・・と、
    ネット上に、きものに関するご相談を承る「きものさろん 麻亜家」を開きました。
               http://www.geocities.jp/kimono_marya/
   
     ご一緒に「きもの暮らし」初めてみませんか?