まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

冬至の夜


  昨日は冬至でしたね。
 
  お昼休みに、今年3月に退職されたOBのM江さんが、
  お庭の柚子を紙の手提げ袋いっぱいに持ってきてくださいました。

  辺りにいい香りが漂って、みんな集まってきて、
  ありがたく、今晩の柚子湯用に、仲良く分けあいました。

  いい香りなので、私はそのままデスクの上に飾って、
  「冬至だもん、日も短いし、今日は早く帰って、早くお風呂に入ろう」などと妄想しつつ、
  眺めて、午後の時間を送りました・・・
  とは言っても、ほとんど席には座っていられないほど、
  会議室を出たり入ったり、大忙しだったのですが・・・。

  それでも、定時前には、ちょっと落ち着いて、
  「あぁ、ほんとに今日は早く帰れるかもしれない」なんて思っていた矢先、
  突然のお客さま。

  「あ~~。」
  「なんで、今日の、それも今なわけ?」
  仕方ありませんよね。
  お相手は私の妄想なんて知らないんですから(笑)。

  それでも、思ったより早く用件が済んで、
  むしろ、いつもより早い時間に帰ることができました。
  やれやれ・・・
  金曜日の夜はややお疲れモード。
  帰りのバスでは うとうと(笑)。

  そして、念願の柚子湯に入ったのは、
  もう、冬至の日ではありませんでした(笑)。

イメージ 1


  最近、お風呂では、もっぱらラジオを聴いてます。
  今日のお風呂は、いつにも増して長くなりそうです。