まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

初春~ちょこっと銀座散歩


  初春歌舞伎に銀座散策・・・
  故郷の友人たちが上京してきて、楽しい一日を過ごしました。

  お昼前に東京に到着。
  新橋まで移動して、三井ガーデンホテル銀座16階 銀座sky のランチビュッフェを堪能。
  
イメージ 1

     イメージ 2   イメージ 3
 
  ランチワインが気持ちも口も軽やかにします。
  久しぶりの再会に話が尽きません(笑)。

  銀座では珍しい展望レストランで、
  澄んだ空気の向こうに東京タワーが見えました。

     イメージ 4    イメージ 5

                                             こちらは浜離宮

  腹ごなしに、銀座通りを歌舞伎座までのんびり歩きます。
  資生堂ギャラリーで、渡邊 耕一 氏 の写真展「Moving Plants」を覗き・・・

イメージ 6

   この企画では、日本では珍しくないイタドリという雑草を世界に追ったものです。
   シーボルトが200年前に海外に持ち出して以来、
   その生命力で生態系を変えてしまうほどの繁殖力で世界各地に広がったもので、

   日本の原風景が世界の景色の中にあって、不思議な気持ちがしました。
   イタドリがあるだけで、日本の景色のようなのです。


   GINZA SIX の蔦屋書店では、イラストレーター山口 晃 氏 とのコラボ企画を見たり、
   地下の食品売り場でお土産のスイーツを買ったり・・・

イメージ 7


   三越のデパ地下の美濃吉のお弁当「初釜」を受け取ったら、

イメージ 8
  
                                 こちらは歌舞伎の記事にも登場してます(笑)。

   後は歌舞伎座へ直行です。