まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

シネマ歌舞伎 京鹿子娘五人道成寺/二人椀久


  新作・シネマ歌舞伎、観て参りました。

  道成寺は、菊之助丈との二人道成寺もシネマで観ていますが、
  その際に、こだわりのカット割り、編集などに驚き、感心し、
  初めてシネマ歌舞伎に、歌舞伎とは違う可能性を感じたのでした。

  なので、シネマ歌舞伎は歌舞伎の舞台中継でも記録でもなく、
  ちゃんとシネマとして確立された、別の表現手段として、私の中では、とても評価が高いのです。
  もともと、映画、大好きですしね(笑)。

  という訳で、五人道成寺、楽しんできました。
   
イメージ 1
  
  出演者のインタビューを挟み、舞台裏の様子が映し出され、
  ドキュメンタリーのような臨場感と緊張感は、
  鑑賞後に、舞台を観た後の充実感と似たようなものが得られ、
  つくり手の秀逸さに感心してしまいます。

  また、玉三郎丈にヤられたって、
  流石です。

イメージ 2


  次の新作、シネマ歌舞伎
  6月公開予定の新・幸四郎丈と猿之助丈主演の「東海道中膝栗毛」ですね。
  それもまた、楽しみ。