まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

八ヶ岳の麓へ❆❆❆

会社の大々々先輩がリタイア後に住まう八ヶ岳の麓、
  山梨県北杜市の「杣人小屋」へ6年ぶりに遊びに行ってきました。

出かける前日に、ヨコハマはまたまた雪となり、
  急遽、マイカーからJRの特急あずさに乗り換えて、甲府まで迎えに来ていただくことに。
  贅沢なわがまま旅行の始まりです。
  連れは、いつもの仲良し4人組(笑)。

甲府駅前では、信玄公の銅像がお出迎えです。

「杣人小屋」は先輩が山仲間のために、
  滞在できるようにゲストハウスを設えた、会員制のオープンハウスで、
  冬は薪ストーブのあるリビングが、とても居心地が良いのです。

イメージ 2   イメージ 3

張り出した窓からは南アルプスがきれいに見えて、

庭の花桃の樹には、シジュウカラカワラヒワなどがたくさん訪れるのでした。

スキーも卒業した私たちには、極寒のこの季節は完全にオフなのですが、
  寒いは寒いなりの楽しみもあって、
  地元の飲食店で「寒得(寒いほどお得フェア)」なるものをやっていて、
  清里駅前のその日の10時の気温で割引率が決まり、
  マイナス5℃以下なら、なんと50%引きになるというイベントです。

到着した日のランチは「お蕎麦」と決めていたので、
  先輩が案内してくれたのは、「三分一湧水」の蕎麦処。
  名前の由来は、かつて武田信玄が湧水の水利を下流の三村に分け、
  農業用水にしたということらしいです。

なんと、蕎麦定食30%引きでした。

翌日は、諏訪湖御神渡りを見物に(笑)。
  数年ぶりの全面結氷で、みなが今か今かと待っていたタイミングに見事当たりました。
  岸からは、なかなか見にくいのですが、

写真では、もっと分かりにくいですね(笑)。

ランチは茅野にある古民家イタリアン「梅蔵」で。

イメージ 11   イメージ 12

旅の終わりは、
  「テラス蓼科」のスパで、八ヶ岳を満喫しながらの温泉浴です。

首都圏の積雪で、一時はどうなるかと思った八ヶ岳行きでしたが、
  先輩のご厚意に甘えつつ、楽しく都会の垢を落として、リフレッシュしてきました。

次は、ハイキングに連れていってもらう約束・・・。

帰りも、ちゃっかり甲府まで送っていただき、帰路についた仲良し四人でした(笑)。