まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

「きものレンタル」を考え始めました・・・


  きっかけは、会社のボスに新年パーティーのきものをコーディネートしたこと。
  それは、以前のブログでもちらりと触れましたが、

  私の手持ちの中から、お似合いになりそうなものを何点か選び、
  お遊び気分でレンタルと着付けを請け負ったのですが、

   イメージ 1   イメージ 2

  自分のきものをよそ様に着付けしたのは初めてで、
  後ろ姿って、こんなだったんだぁって、とても新鮮で、
  もちろん、写真は撮ってもらったことはありましたが、動いている姿って、
  ホンと新鮮で、

  そのパーティーには自分も裏方の仕切りで参加しており、
  あちらこちらで褒められている二人を、黒服の仕事をしながら見掛けては、
  何やら自分のことのように誇らしく、
  きものを着てもらえたことが、こんなにも嬉しいなんて、
  ちょっと病み付きになりそうなのです。
  きものも喜んでいるみたいだったしね(笑)。

  実は、お正月も、息子の嫁さん(になる彼女)に、
  姪が要らなくなったからといって引き取ったきものに私の昔の半幅帯を合わせたら、
  それはよく似合って、可愛くて、

イメージ 3
  
  無駄になることはないんだなぁ、取っておいて良かったなぁと。

  こんなことをきっかけに、
  おきもの借りて、着付けもしてもらいたい・・・なんて話がいくつか入ってきて、

  それとは別に、コーディネートの時に、帯だけ、帯締めだけとかレンタルできれば、
  お客様のお手持ちのきものも、また、雰囲気を変えてお召しになっていただけるかなって、
  考え始め。

  今年の成人式の「はれのひ」事件。
  家にも振袖、5~6枚あったのに・・・って、いつも行っている美容院でその話をしたら、
  「私も、きものさえあれば、着付けと髪、やってあげたかった」って。
  
  もっと、きものが身近なものだったら、
  いつも行ってる美容院で、家の近くの写真屋さんで、
  そんな選択肢があったんじゃないかなって。
  来年は、二人でコラボしようか・・なんて盛り上がり。

  そんなこんなで、きものレンタル、
  麻亜家のメニューに加えようと検討始めました(笑)。