まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

用途に合わせて着物をコーディネート


  相談が舞い込んだのは、年が明けてしばらく経ったころ。
  「3月に大きな花展に出展するので、きものでお客様をお出迎えしたい」とのことでした。

  いろいろとお話を伺っていく中で、
  今回は、麻亜家でレンタル可能なものから選び、購入は将来考えていくことになりました。

  また、お花の先生からも、どのような装いが相応しいのか、
  アドバイスをいただくことにしました。

  多くの生け花の作品が並ぶ会場です。
  お出迎えには明るくて華やかなもの。ただし、お花の邪魔をしないもの・・・。
  ご本人の好みもありますし、難しいですね。

  お衣裳合わせの当日、

イメージ 1

  ご本人が好みそうなもの、先生から伺った相応しいと思われるもの、
  幾つかの組合せをご用意しました。

  最終的には、

イメージ 2

   山吹の色無地(一つ紋)に四季の花の丸文の袋帯(左側)にしました。
   本番の帯揚帯締めはお任せいただくことに。

   当日は、11:00からご自宅に伺って着付け。
   花展の会場ではお昼過ぎからお出迎えの予定です。

   
   観光地でのレンタルきものも旅の思い出に、とても素敵ですが、
   たとえば、パーティーや式典、大事な会食など、
   その場や格式に合った「きもの」で出席したいなぁと思われたら。

   是非、麻亜家の麻亜までご相談ください。
   お手持ちのお着物のコーディネートも承ります。