まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

麻亜家のおもてなし~立春・初午


  立春を過ぎて最初の午の日が初午。
  今年は2月7日でした。

  それからほどない11日、今の会社に就職した時からお世話になっている、
  お姉さま方に、初めて、麻亜家に遊びに来ていただきました。

  衣桁の振袖を春色の訪問着に掛け替えて、
  花屋で見つけた桜の枝を添えます。

イメージ 1


  初午と言えば、お稲荷様(笑)。
  最近は節分に恵方巻きを食べるのが流行のようですが、
  初午には、稲荷寿司は外せません。

  前菜は、菜の花の辛し和え、空豆、ホタテのオリーブオイル焼き、ゴマ豆腐。
  お魚は、マグロのカルパッチョ 大根添え。

イメージ 2


  メインはミートパイにトマトとセロリのスープ

イメージ 3


  商売繁盛を願ってお稲荷さん

イメージ 4


  フルーツは、リンゴの白ワイン煮アイスクリーム添え。
  リンゴの皮も入れて、ほんのり赤色に仕上げたのですが、写真を撮り忘れてお腹の中に(笑)。

  デザートは、お抹茶用に作られたリンゴやモモの果肉を包んだチョコレート。

イメージ 5

   
  お野菜の不作が続いていますね。
  何とか高い価格で手に入れても品質の良いものには巡り会えません。
  頭を抱えてしまいますね。

  みなさん、ゆっくり過ごしていただきました。
  インフルエンザが流行っている頃で、少々心配したのですが、
  みなさんすこぶるお元気で、何よりでした。