まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

金毘羅詣で・・・琴平温泉郷~金毘羅さん


宿に入ったのは午後4時半。
老舗旅館で、松竹演劇部の定宿のようです。

食事前にアルコールの買い出しを兼ねて温泉郷をぶらぶらすることに。
繁華街から少し離れた琴平駅前にも歌舞伎の幟旗が並んでいます。

イメージ 1


金毘羅さんへのお詣りは、
芝居の前に朝一番で上るつもり。

参道には、うどん屋さんが軒を連ねています。

イメージ 2

イメージ 3

店じまいは早いみたい(笑)。

宿の夕食にも、もちろん讃岐うどんは定番です。

イメージ 4


食後は、明日の歌舞伎備えて、
美容のために歌舞伎フェイスでパックです。

イメージ 5

気分は否がおうにも盛り上がります(笑)。
ちなみに左から碇知盛、三番叟、曽我十郎です。


さてさて、
明けて、朝は昨夜の雨が少し残っていました。

イメージ 6

本宮まで785段を登ります。

だいぶ上がってきました。
時々振り返ると励みになります(笑)

イメージ 7


上るとしばらく平らな参道が続く繰り返しなので、
ゆっくり登れば、さほどきつくは感じません。

イメージ 8


途中、枝垂れ桜も目を楽しませてくれました。

イメージ 9


途中の旭社は霧に煙って神秘的でした。

イメージ 10

ここは、参道の上りと下りの分岐点になっています。

さらに上へと向かいます。

イメージ 11


手水して、

イメージ 12


ついに本宮です。

イメージ 13

イメージ 14


本宮からの眺め

イメージ 15

左の奥に瀬戸大橋が見えます。


イメージ 16

雨が上がってきました。


イメージ 17

流石、海運の神様。

さあ、お詣りも無事済ませ、
これからいよいよ金毘羅大歌舞伎です。