まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

お店選び


洋服選びでもそうですが、
大好きなお店には、大好きな店員さんがいらっしゃいませんか?

信頼できる番頭さんがいる呉服店は、
お江戸の時代から、商売繁盛だったに違いありません(笑)。

信頼とはどこから来るものでしょう?
商品知識、客の好みの理解度、誠実さ・・・といったところでしょうか。

鎌倉・小町通りにあるリサイクル着物の「きたの屋」さん。
私が信頼するお店・・・番頭さんのいるお店の一つです。

   イメージ 1  イメージ 2

所縁のある方からいただいた由緒正しい帯に着物を合わせる時、
現代の仕立てのものを合わせるには難しいときがあります。

イメージ 4

リサイクルきものの良さは、古着だから安く手に入る・・・といったものではなく、
今は失われてしまった昔の技術が生きている質の良いキモノを安価で手に入れることができるということです。
これは絹物のだからこそ実現できることでもあるのです。

最近は、ちょっとした着物ブームで、さまざまな素材のものを手軽に購入、
着られるようになりました。
素材が絹であっても、決して高価なものばかりではありません。

それもきもの文化を守っていくためには、とても大切なことですが、

日本の佳きものも併せて残していきたいと思います。
用途に合わせて、着て行く場に合わせて、いろいろと楽しめてこそお洒落です。

私は、やはり小町通りにある老舗の呉服屋で、
リーズナブルで、モダンなデザインの半幅帯を購入しました。

イメージ 3


購入した場所と購入したものがちょっと逆転しているようで、
ふと、おもしろいな、と思いました。
これが今どきのきもの事情、なのだと思います(笑)。