まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

歌舞伎鑑賞教室 連獅子


  梅雨の晴れ間に、恒例の国立劇場・歌舞伎鑑賞教室に行って参りました。

イメージ 1

  

  降り立った半蔵門では、平河天満宮のお祭りで。

イメージ 2

 ちょっとした賑わい。
 お江戸、府内の雰囲気を味わいながら、
 歌舞伎鑑賞教室へ。

 司会・進行の巳之助さんは、
 会場の学生さんたちを上手に舞台に惹きつけながら、
 さまざまな歌舞伎の知識を伝えてくださって、なかなかでした。

 連獅子はお能の石橋から取った松羽目物の代表で、
 舞踊になりますが、毛ぶりも勇ましく、エンターテインメント性が高いので、
 お若い方たちにも、そこそこ受けていたようで、
 ちょっと安心しました(笑)。

 来月は「日本振袖始」で、もう一月鑑賞教室が催されます。
 なんとなく、歌舞伎は敷居が高いなぁと思っている方、
 是非是非、足をお運びください。

 チケット代もリーズナブルですし、
 きっと、少し、歌舞伎が近く感じられると思います。