まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

八ヶ岳のふもとで・・・2


さて、その翌日。
この日も、雲は増えたものの、とても良い天気でした。

先輩の自宅からの眺めです。

イメージ 1


みんな、飲み過ぎ、食べ過ぎのはずなのですが、元気いっぱい!
それでは、ということで、木曽路奈良井宿を訪ね、木曽福島の酒造まで足を延ばすことに。
もちろん、先輩のご案内です。

イメージ 2

歴史的保存地域として人気のある場所だそうで、
私は初めて訪れたのですが、

イメージ 3

イメージ 4

なるほど、同じ木曽路にある妻籠とよく似ています。

イメージ 5

こちらの方が、木曽漆器や曲げ物など、伝統工芸のお店が立ち並んで、
かといって馬篭のように観光商業化されてもおらず、あちらこちらに立ち寄りながら、
楽しめました。


手に入れたのは木曽漆器のお盆2枚。

イメージ 6

習い始めたお茶の盆点ての練習に・・・
それから、麻亜家の実用的なお盆としても重宝しそうだと思い購入。

朴葉の菓子皿など、心惹かれる物はほかにも多くありましたが、
ちょっと我慢(笑)。

また、訪ねる時の愉しみに取っておくことにしました。