まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

京都~おばんざいを訪ねて


京都旅の二つ目のテーマは「美味しい おばんざい」

今回の旅の参考書はこちら

イメージ 1

この中から、スケジュールに合ったお店を二軒選び、
訪ねてきました。

一日目のランチ。
京都に着いたのが12時を回っていましたので、ランチ時間の設定がなく、
いろいろと買い物したかった寺町(京都市役所界隈)からほど近い「まつは」さんへ。

町屋づくりの京都らしい雰囲気のお店を女性お二人で切り盛りされているようでした。

イメージ 2

イメージ 3

お願いしたのは、一汁五菜膳

イメージ 4

お汁の根菜がよく炊けていて、味わい深く、
ご飯に乗せたお揚げも優しい出汁が煮含められていて、
気に入ったのは、リンゴと豆のサラダ。こちらは自分でも挑戦してみようかなと。
ふろふき大根の肉みそはカレーを思わせるスパイシーな味付けで、一風変わっていました。
どれも美味しい。

そして、デザート付き

イメージ 5



翌日の朝は、宿から歩いてすぐの
三条柳馬場 「馳走いなせや」さんの朝定食。
朝からの二の膳まであって、大丈夫かなって思いましたが、ぺろりといただいてしまいました(笑)

イメージ 6

イメージ 7

一の膳は、少しお酒がいただきたい雰囲気でしたが、あとのことを考えると・・・
二の膳は鯛茶漬けととろろご飯が選べて、私は鯛茶に。

イメージ 8

デザートは心太の黒蜜掛け。
自分で心太を突くなんて、何十年ぶりだろう(笑)。

イメージ 9

どれもこれも美味しくて、大満足。
丁寧で優しい味は、朝からとても贅沢な気分になりました。

また、食べに行かなくては(笑)。