まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

明日から立春・・・今日は節分だったのね


 わぁ、久しぶりのブログ更新です(笑)。

 気が付けば今日は節分。
 明日は立春で、ヨコハマは気温20℃の予報。
 再開するにはぴったりな日だったかも・・・。

 実は、 新年を迎えるにあたって、いろいろ生活習慣から見直してみようと、
 まずは睡眠時間を6時間確保することから始めたのですが、
 これが案外難しくて(笑)
 生活の中のさまざまなことに、自ずと優先順位が付いていき、
 気がついたら、SNS系の作業がほとんどできないという現実(笑)

 しかし、睡眠負債を放置すると認知症発症リスクが高まるとのデータもあり、
 恐れおののき、将来の健康寿命延伸のために、今日の一時間を諦める、
 ってことがようやくできるようになりました(笑)。
 だって、まだ、いっぱい、いっぱい、やりたいことがあるんだもの。

 そうそう、今年の裏目標は、「欲張らない」とも決めていたのでした。
 無理な予定を組んで、それがストレスになるようなこと、いっぱい繰り返してきちゃっので、
 そろそろ、もっとゆっくり行こうって、先はまだ長いんだからって、
 やっと焦らず、じっくり取り組む気構えができました。
 スケジュール帳の隙間を楽しめるように。

 お蔭で血圧も下がって、怪我の功名?(笑)

 年の節目にこの記事が書けて良かった。
 新年早々、もがいて、もがいて、
 明日から、私の新しい年が始まります。

 立春大安。


イメージ 1


 年末から溜まっちゃった書きたかったこと、
 これから少しずつ書いていきま~す(笑)。
 お時間ありましたら、また、お付き合いくださいませ。